yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

しばらく更新しませんでしたが

p5q、、いわゆるマザーボードが突然死したので中断していました。 それならいっそという事でリニューアルしました。詳細は後ほど。

昔のパソコンの話をしようか 御三家シャープX1G編

これで3台目。日立→富士通→シャープと乗り換えて、晴れてフロッピーディスク内蔵パソコン所持者の仲間入りです。 この頃までは秋葉原には行ったことがなかったです。X1ももちろん近場のラオックスで買いました。 でもフロッピーが高くて秋葉原に足を運ぶよう…

昔のパソコンの話をしようか 御三家富士通編

日本マイコン流通センター。そこは天国でした。初めてであり、そこでほとんど縁の切れた渋谷でもありました。 うろ覚えなのですが、階段を登って狭い店内に入るとパソコンがズラッと並び、その筋(パソコンを計算機と呼びそうな)の人っぽいお客さんが大勢いま…

昔のパソコンの話をしようか 初のパソコンMSX編(追記の可能性有り)

初めてのパソコンはMSXでした。 今も忘れない日立のMB-H21。同級生がMSXを持っているのを見て、親に激しくねだって買ってもらいましたw でも友達はゲームをたくさん持っていたのに、私は最初おまけのような値段でセット買いしたトラックで物を運ぶペイロード…

電磁波的な何か

防災用のラジオの動作チェックをしたところ、ノイズが物凄くてろくに聞こえないという現象に遭遇しました。 もしやと思いペケロクケースのパソコンの電源を落とすと聞こえるようになりました。 最近テレビの録画にノイズがのる時があるのも、もしかしたらこ…

工具 小物編

私が好んで使っている工具を幾つか紹介します。 まずカッターナイフ。 薄いものや柔らかいものを切るときはこれです。ケガキもこれでやっちゃうことが多いです。 ただ刃が薄いと安定せず、硬いものを切るときはこれだと危ないので、厚い刃の刃物を使ってます…

焼けた無線LAN

ふと動作しなくなりました。 おかしいと思い他のパソコンに繋いだら懐かしい匂いがしたので、急いで電源を切ったのですが、、、、 ケースを開けた途端凄まじい臭いが溢れ出してきました。カードを見ると黒く焦げてます。幸いパソコン本体は壊れませんでした…

強化型ライザーケーブル

何度も無理な曲げ方を繰り返してライザーケーブルが断線してしまい、モニタが映らなくなってしまいました。 でもいいんです。繰り返さなければw ということで、強化することにしました。元はこんな感じです。 元のテープを外してホットボンドとプラバンで補…

PCI-Eライザーケーブルの断線について

コネクタ付近を何度も曲げてしまったために断線してしまいました。 本当は電源を上にしてビデオカードは下に付けたかったけど、排気穴が目立ちそうなのと重量物を下に配置したい関係から、ちょっと無理なレイアウトをしてしまったのが原因かと。 でもここで…

無線LANユニット

以前書きかけのものの続きです。 実はPCI-Eのライザーケーブルが断線してしまったのでw前に書いたようにRS232Cとジョイスティックの穴がもったいないのですが、ここは埋めるしかないですね。 X68らしくメディアに強い感じにしたいので、いつかオーディオイン…

マザーボードが、、、

起動したりしなかったり。前からそんな状態だったのですが、最近顕著になってきました。 買い換えたいけど、775は最近値上がりしてしまって困ってます。 数年前までは3000円とかで売ってたんですけどw

進捗状況その2

ほぼ完全動作状態です。 勝手に宣言してしまいますが、X68000筐体でwindows10第一号かも?wいや、誰かすでにやってそうな気もしますがw あとは筐体中央の穴をつなぐ橋を作ったり、ネジを合わせたりやら穴を塞ぐだけです。 そこが一番大変なんだとは思います…

進捗状況

菱餅を探しながらですか、それなりに進んでいます。 元々急いではいないのですが、一度止まるとそのまま飽きてしまいそうなので、ちまちま進めます。 状況的には、電源スイッチ基盤を1から作り直し。昔からあったパーツで使えそうなものは再利用。 ヘッドホ…

底面の基盤が腐っていたので

再利用できず、十年以上ぶりに半田付けしました。ここにd-sub9ピンのポート(ダミー)とフロントUSBポートx2を設置予定です。不慣れなことをやって火傷したり配置をいろいろ変えてたら、この配置で落ち着いた感じです。もしかしたら変更するかもしれません。…

CPUクーラーについて

X68000のタワーの幅が約60ミリしかないので、クーラーは極力背の低い物を選ぶ必要があります。そしてできるだけ安い物。そこで選んだのが、サイズの小太刀です。 これなら多分必要なスペックを満たしてくれるはず。下向きのファンなので一度ファンを外して裏…

一応付けられるものは付けました

まだ暫定的に組んだだけなので、スイッチ類が外に飛び出してたり、横が膨らんでたりすが、そこはご愛嬌。 来週月曜まではバタバタするので、纏まったら記事にします。 この記事はbloggerから移行しています

無線LAN装着

こんな感じで付けてみました。 いろいろ忙しくて更新できませんが、そこそこのスピードで作っています。今度まとめて更新します。DELL純正 56CGK DW1502 ディスクトップパソコン PCI-E 1Xバス用 無線LANアダプター AR5B95/AR9285 802.11b/g/n 最大150Mbps出…

玄人のSFX電源が

気持ちよく収まりました。固定金具は以前書いた廃棄の自作ケースから切り出して、電源前面の穴で固定。後ろ側はx68000のケースにある出っ張りに掛けてあるだけです。もしかしたらx68000の電源復活改造してる人が居るかもしれないので、一応ご報告も兼ねて更…

なんとなくマザーボード取り付けてみました

まだ完全には固定していませんが。 要らない部分を切って、と言うか千切ってw 現物合わせで穴あけて、マザーボードスペーサーをねじ込みます。 ついでにステーで固定します。 このステーのネジをどうやって占めるかが今後の課題です。 しかし、、、サビが酷…

ネジ届きました

昔はたくさんあったマザーボードスペーサー、気がつくと見当たらない。そんなこんなで購入。400円ちょっとなので注文してしまいました。 これで安心してマザーボード固定する穴が開けられそうです。 そしマザーボードスペーサー入ってなかったのに気が付きま…

さて、内寸無視でとりあえず組み込んでみることにします。

入れるものはこんな感じです。電源、ビデオカード、ハードディスク2台、マザーボード、無線LANカードとりあえずの位置決めです。 そしてこんな感じになりました。 結構入っちゃうものなんですね。内寸無視してますがwおそらく電源がサイズオーバーなので、黄…

予定

コストかかるから当面は手持ちのものを突っ込むことに決定しました。結果グラボは二段のを突っ込む事に 電源ブロック 3.5インチHDDx2 電源グラボ マザーブロック マザーボードのみ! FM音源ブロックアンプ無線LANカード こんな構成で行こうかと思います。こ…

cz600ce

こんなの買ってきましたwさてどうするか。とりあえずうちにあるいらないマザーとかメモリとかドライブを載せてみることにします。 この記事はBloggerから移行しています。

廃品再生

今日は昔作ったアルミPCケースを解体していました。そのアルミをリサイクルして使おうと思ったのですが、、、遮音シートがなかなか剥がれず、来週の夜にチマチマ剥がしていくことにします。この記事はbloggerからコピーしています