yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

昔のパソコンの話をしようか 御三家シャープX1G編

これで3台目。日立→富士通→シャープと乗り換えて、晴れてフロッピーディスク内蔵パソコン所持者の仲間入りです。
この頃までは秋葉原には行ったことがなかったです。X1ももちろん近場のラオックスで買いました。
でもフロッピーが高くて秋葉原に足を運ぶようになりました。
3MやDataLifeなどの金持ちの使うフロッピーは買えず、ノーブランドのフロッピーを愛用していました。
興味を持った同級生が同行して、広告配りのおじさんに連れて行かれたのは今思い出しても愉快な思い出です。
今みたいな変な絵売りと違って、売ってるものはちゃんとしたパソコンでしたしね。買わずに逃げてきたみたいですがw

読む本もベーマガ+MSXマガジンベーマガ+oh!FM→ベーマガ+oh!MZ(後にoh!Xになりました)になりました。
このoh!MZは私に様々なことを教えてくれました。漢字フォントの横ラインを間引きして200ラインモニタでの日本語ベーシックを実現したり、S-OSというoh!シリーズ共通osでdosというものを知りました。
コンピュータミュージックというものも流行り始めていました。
グラフィックツールで絵を書き始めたのもここらへんからです。

ゲーム?もちろん三昧でしたよw
ただ、いろいろなジャンルに手を出し始めるようになっていました。
冒険者たち、大戦略、ディーヴァ、Xanadu、ぎゅわんぶらぁ自己中心派、ボコスカウォーズ(これはX1で遊んだのが自慢だった)、めぞん一刻などなど。

次第にプログラムから離れて他のものに目移りし始めたのもこの頃です。
マルチメディアの波が近づいてきていたのかもしれませんね。
というか着実に押し寄せてきていました。
パソコン通信という革命と共に。