yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

菱餅を探しながらですか、それなりに進んでいます。 元々急いではいないのですが、一度止まるとそのまま飽きてしまいそうなので、ちまちま進めます。 状況的には、電源スイッチ基盤を1から作り直し。昔からあったパーツで使えそうなものは再利用。 ヘッドホ…

底面の基盤が腐っていたので

再利用できず、十年以上ぶりに半田付けしました。ここにd-sub9ピンのポート(ダミー)とフロントUSBポートx2を設置予定です。不慣れなことをやって火傷したり配置をいろいろ変えてたら、この配置で落ち着いた感じです。もしかしたら変更するかもしれません。…

CPUクーラーについて

X68000のタワーの幅が約60ミリしかないので、クーラーは極力背の低い物を選ぶ必要があります。そしてできるだけ安い物。そこで選んだのが、サイズの小太刀です。 これなら多分必要なスペックを満たしてくれるはず。下向きのファンなので一度ファンを外して裏…

一応付けられるものは付けました

まだ暫定的に組んだだけなので、スイッチ類が外に飛び出してたり、横が膨らんでたりすが、そこはご愛嬌。 来週月曜まではバタバタするので、纏まったら記事にします。 この記事はbloggerから移行しています

無線LAN装着

こんな感じで付けてみました。 いろいろ忙しくて更新できませんが、そこそこのスピードで作っています。今度まとめて更新します。DELL純正 56CGK DW1502 ディスクトップパソコン PCI-E 1Xバス用 無線LANアダプター AR5B95/AR9285 802.11b/g/n 最大150Mbps出…

玄人のSFX電源が

気持ちよく収まりました。固定金具は以前書いた廃棄の自作ケースから切り出して、電源前面の穴で固定。後ろ側はx68000のケースにある出っ張りに掛けてあるだけです。もしかしたらx68000の電源復活改造してる人が居るかもしれないので、一応ご報告も兼ねて更…

なんとなくマザーボード取り付けてみました

まだ完全には固定していませんが。 要らない部分を切って、と言うか千切ってw 現物合わせで穴あけて、マザーボードスペーサーをねじ込みます。 ついでにステーで固定します。 このステーのネジをどうやって占めるかが今後の課題です。 しかし、、、サビが酷…

ネジ届きました

昔はたくさんあったマザーボードスペーサー、気がつくと見当たらない。そんなこんなで購入。400円ちょっとなので注文してしまいました。 これで安心してマザーボード固定する穴が開けられそうです。 そしマザーボードスペーサー入ってなかったのに気が付きま…

さて、内寸無視でとりあえず組み込んでみることにします。

入れるものはこんな感じです。電源、ビデオカード、ハードディスク2台、マザーボード、無線LANカードとりあえずの位置決めです。 そしてこんな感じになりました。 結構入っちゃうものなんですね。内寸無視してますがwおそらく電源がサイズオーバーなので、黄…

予定

コストかかるから当面は手持ちのものを突っ込むことに決定しました。結果グラボは二段のを突っ込む事に 電源ブロック 3.5インチHDDx2 電源グラボ マザーブロック マザーボードのみ! FM音源ブロックアンプ無線LANカード こんな構成で行こうかと思います。こ…

cz600ce

こんなの買ってきましたwさてどうするか。とりあえずうちにあるいらないマザーとかメモリとかドライブを載せてみることにします。 この記事はBloggerから移行しています。

廃品再生

今日は昔作ったアルミPCケースを解体していました。そのアルミをリサイクルして使おうと思ったのですが、、、遮音シートがなかなか剥がれず、来週の夜にチマチマ剥がしていくことにします。この記事はbloggerからコピーしています