yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

昔のパソコンの話をしようか 御三家富士通編

日本マイコン流通センター。そこは天国でした。初めてであり、そこでほとんど縁の切れた渋谷でもありました。
うろ覚えなのですが、階段を登って狭い店内に入るとパソコンがズラッと並び、その筋(パソコンを計算機と呼びそうな)の人っぽいお客さんが大勢いました。
展示台の片隅にちょこんと置かれた白とベージュのパソコン。私の欲しかったFMNew7(以後FM7)を見つけた時、私の目はキラキラしていたと思います。

そのまま買ってもらって帰り、驚いたことがいくつかありました。
ジョイスティックポートが無い。サウンドかビープしかない。内蔵ソフトがない(それまで使っていたMB-H21はいくつか内蔵されていた)。
でもとりあえずやる事は同じ、それまで貯めてあったベーマガのバックナンバーからめぼしいゲームを寄り出して入力する日々でした。

ほそぼそとゲームも買いましたけどねw
特に印象に残ったのはポートピア連続殺人事件オホーツクに消ゆ軽井沢誘拐案内、この堀井ミステリー三部作です。
他にもウイングマンとかありましたが、あまり記憶に残ってないですw

それまで使っていたMSXは50音配列だったカナも他と変わらない配列になり戸惑いましたが、この機種でキーボードの正しい配列を覚えられました。
BASICはあまり変わらなかったですけど。
マシン語?知らない子ですねw

やがて出るゲームはディスク版が多くなり、時代はテープからフロッピーに移り始めました。
私のFM7も外付ドライブを買わねばならないと思うようになりました。
そこに合わせたかのようにX1Gというシャープのドライブ内蔵廉価版パソコンが発売されました。

シャープのX1はPSGで音が出せて、スプライトでキャラを動かすことが容易らしい。という噂が聞こえてきました。
NECではないし(しつこいですねw)テレビも見られるし、ジョイパッドがおまけで付いてくる。
価格設定も予定していたフロッピードライブに近い。
当然私は、、、w