yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔のパソコンの話をしようか 御三家シャープX1G編

これで3台目。日立→富士通→シャープと乗り換えて、晴れてフロッピーディスク内蔵パソコン所持者の仲間入りです。 この頃までは秋葉原には行ったことがなかったです。X1ももちろん近場のラオックスで買いました。 でもフロッピーが高くて秋葉原に足を運ぶよう…

昔のパソコンの話をしようか 御三家富士通編

日本マイコン流通センター。そこは天国でした。初めてであり、そこでほとんど縁の切れた渋谷でもありました。 うろ覚えなのですが、階段を登って狭い店内に入るとパソコンがズラッと並び、その筋(パソコンを計算機と呼びそうな)の人っぽいお客さんが大勢いま…

昔のパソコンの話をしようか 初のパソコンMSX編(追記の可能性有り)

初めてのパソコンはMSXでした。 今も忘れない日立のMB-H21。同級生がMSXを持っているのを見て、親に激しくねだって買ってもらいましたw でも友達はゲームをたくさん持っていたのに、私は最初おまけのような値段でセット買いしたトラックで物を運ぶペイロード…

電磁波的な何か

防災用のラジオの動作チェックをしたところ、ノイズが物凄くてろくに聞こえないという現象に遭遇しました。 もしやと思いペケロクケースのパソコンの電源を落とすと聞こえるようになりました。 最近テレビの録画にノイズがのる時があるのも、もしかしたらこ…

工具 小物編

私が好んで使っている工具を幾つか紹介します。 まずカッターナイフ。 薄いものや柔らかいものを切るときはこれです。ケガキもこれでやっちゃうことが多いです。 ただ刃が薄いと安定せず、硬いものを切るときはこれだと危ないので、厚い刃の刃物を使ってます…

焼けた無線LAN

ふと動作しなくなりました。 おかしいと思い他のパソコンに繋いだら懐かしい匂いがしたので、急いで電源を切ったのですが、、、、 ケースを開けた途端凄まじい臭いが溢れ出してきました。カードを見ると黒く焦げてます。幸いパソコン本体は壊れませんでした…

強化型ライザーケーブル

何度も無理な曲げ方を繰り返してライザーケーブルが断線してしまい、モニタが映らなくなってしまいました。 でもいいんです。繰り返さなければw ということで、強化することにしました。元はこんな感じです。 元のテープを外してホットボンドとプラバンで補…

PCI-Eライザーケーブルの断線について

コネクタ付近を何度も曲げてしまったために断線してしまいました。 本当は電源を上にしてビデオカードは下に付けたかったけど、排気穴が目立ちそうなのと重量物を下に配置したい関係から、ちょっと無理なレイアウトをしてしまったのが原因かと。 でもここで…

無線LANユニット

以前書きかけのものの続きです。 実はPCI-Eのライザーケーブルが断線してしまったのでw前に書いたようにRS232Cとジョイスティックの穴がもったいないのですが、ここは埋めるしかないですね。 X68らしくメディアに強い感じにしたいので、いつかオーディオイン…

マザーボードが、、、

起動したりしなかったり。前からそんな状態だったのですが、最近顕著になってきました。 買い換えたいけど、775は最近値上がりしてしまって困ってます。 数年前までは3000円とかで売ってたんですけどw

進捗状況その2

ほぼ完全動作状態です。 勝手に宣言してしまいますが、X68000筐体でwindows10第一号かも?wいや、誰かすでにやってそうな気もしますがw あとは筐体中央の穴をつなぐ橋を作ったり、ネジを合わせたりやら穴を塞ぐだけです。 そこが一番大変なんだとは思います…