yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

工具 小物編

私が好んで使っている工具を幾つか紹介します。
まずカッターナイフ。
NT 軽作業用カッター A?300GRP
薄いものや柔らかいものを切るときはこれです。ケガキもこれでやっちゃうことが多いです。
ただ刃が薄いと安定せず、硬いものを切るときはこれだと危ないので、厚い刃の刃物を使ってます。
SPYDERCO DELICA 4 スパイダルコ デリカ 4 フラット身 ストレート ブルーハンドル【正規品】
スパイダルコのデリカ。これのひとつ前のモデルかもです。
VG10なので錆びにくいし、基盤を削ったり柔らかめのアルミ切るくらいならへっちゃらです。

あとは定番ですね。
クラフトツールシリーズ No.1 精密ニッパー
ニッパ。プラモデル作った時に買ったものがまだ使えるので使ってます。
エンジニア ミニチュアラジオペンチ PS-01
ラジオペンチは先の曲がったものもあると便利です。

手で切ったり挟んだりするものはこんな感じです。