yuki_68k’s blog

x68000のケースが出るかもしれないのに、元祖のケースを少しずつチマチマ改造する予定です。

昔のパソコンの話をしようか 初のパソコンMSX編(追記の可能性有り)

初めてのパソコンはMSXでした。
今も忘れない日立のMB-H21。同級生がMSXを持っているのを見て、親に激しくねだって買ってもらいましたw
でも友達はゲームをたくさん持っていたのに、私は最初おまけのような値段でセット買いしたトラックで物を運ぶペイロードというゲームしか持っていませんでした。
最初のうちはそのゲームをしつこく遊んでいた気もしますが、やがてマイコンBASICマガジンMSXマガジンと知り合い、雑誌掲載のゲームをチマチマ打ち込んだりしていた幼少の日々でした。
借り物のミステリーハウスとかデゼニランドとかで遊んだ記憶があります。
長時間レベル上げしないとならないRPGは性に合わず、良くも悪くもその後のゲームの傾向を決めた機種であり、簡単な英語を覚えた機種でもありました。
おかげでいまだにlook doorみたいな英語しか使えませんw

記憶装置はカセットテープで、フロッピーなんて大金持ちの持ち物だとか思っていた時代です。
提供されるメディアは当然そのカセットテープかロムカートリッジ、古き良き時代でした。
同級生のロムカートリッジを静電気かなんかで壊してしまって弁償したのは良き思い出ですw

ベーシック覚えたてで、ダイエーなどにあったPC6601とかFM7など見かける度に構文の違いを確認して喜んだりしたのも懐かしい思い出ですが、タイマーで店を出たあとにBeepが鳴り響いたりするようにしてたりしたのは内緒ですw当時の店員さんごめんなさいw
思えばあの頃はラオックスとかダイエーとかにパソコンが置いてあったんですよね。
夢のような時代でしたw

この頃嫌いだったのはNECのパソコンでしたw
高いのもあるけど、知ってるユーザはNEC以外を見下してたからってのもあったのがあります。完全に偏見なんですけどね。
ここもまたその後の私のパソコン選びを決めたのかも知れません。

そしてやがて私は何故かMSXに飽きてパソコン雑誌の後ろのあるパソコンショップの中古リストを眺め始めたのでした。
NEC以外を。とにかくNEC以外を!w